勘違い日記 Blog
- 2025.12.13
【第36回】仕事は「即断」。でも食事は「冒険」できない?!
深井
前回まで、新たな挑戦やチャンスを即座に掴み取る「攻め」の姿勢についてお聞きしました。今回は少し趣向を変えて、野田さんのプライベートな一面もお聞きしてみたいなと。
野田
プライベートはそんなに面白いこともないですよ。家では本当に普通というか……むしろ肩身の狭い思いをしていることの方が多いかもしれません(笑)。我が家は女性陣がしっかりしているので、父親としてはどうしてもタジタジになってしまう場面も多くて。
深井
そうなんですか! 外でのリーダーシップあふれる姿からは想像がつかないですね。
野田
家で唯一、「同志」のような連帯感を感じているのがチワワのコーディーなんです。今8歳なんですが、人間で言うと同世代ぐらいなので、おじさん同士よくつるんでいます。
深井
ほほえましい光景ですね。
野田
散歩にもよく連れていくんです。ただそれも、妻曰く「あなたの方が散歩に連れて行ってもらってるみたいね」と。コーディーの方が僕を散歩に連れて行っているような顔をしているらしくて(笑)。
深井
お互いが「散歩に連れて行ってあげている」と思っていると。なんだかいいコンビですね。
野田
まぁそうですね。外で気を張っている分、家では愛犬と同じ目線で、少し気を抜いているくらいの立ち位置がちょうどいいのかもしれません。
深井
仕事ではエネルギッシュに動き回っている野田さんが、ご家庭では愛犬と並んでリラックスされている。そのギャップに、とても人間味を感じます。
野田
仕事では「怖くても飛び込もう!」なんて言ってますが、実はプライベートでは真逆なんです。特に食事に関しては、全然冒険できないタイプで。
深井
へぇ! 意外ですね。いろんなお店をどんどん開拓されているのかと思ってました。
野田
全然そんなことないですよ。口に合わなかったり、雰囲気に馴染めなかったりしたらどうしよう…と考えると、ちょっと躊躇しちゃいますね。だって、失敗したら嫌じゃないですか。
深井
それはそうですけど。そんなセリフを野田さんから聞くとは思いませんでしたよ(笑)。
野田
根が小心者なんですよ(笑)。だから関西方面に出張に行くときは、いつも京都の定宿に泊まることにしてますし、夕食は70年続くホルモン鍋屋さん以外は行かないんです。注文するメニューも食べる順番も、10年前から変わりません。
深井
徹底されてますね。そうなると、そのホルモン鍋屋さんが俄然気になります。それだけ美味しいんでしょうね。
野田
それは自信ありますよ。他にも一度行った店はGoogleマップにすべてメモしているんです。店に入る直前に「過去の俺は『星4つ』をつけてるか? 『うまい』と言ってるか?」って確認して、「よし、過去の俺が許可を出した!」とわかって初めて暖簾をくぐるんです。
深井
すごい。Googleマップが野田さん専用の「絶対に失敗しないグルメガイド」になってるんですね。
野田
いやいや、誰かに見せるような立派なものじゃなくて、ただ自分が失敗しないための「お守り」みたいなものですよ(笑)。まあでも、そうやって心の平穏を保って、仕事のエネルギーに変えているのかもしれませんね。
メルマガ登録で、毎週の対談記事や近況をいち早くお届けしています!
無理なく読める“生き方のヒント”、よければご登録ください。
